在宅勤務ライフ

食べて働く!

2022-2023秋冬 増えるOcta製品

昨年からマイブーム?のOcta製品のウェアが今年も増えている。 そんなに買ってどうするの?と思うかも知れない。いいじゃないの、飲酒もしないし、洋服も買わないし、外食もしないし、装飾品を買うわけじゃないし、地味で細々とした暮らしをしているのだから…

2023年と東北の冬

iPhoneを新しくしたら、すっかりブログの存在を忘れていた。慌てて、今、アプリをダウンロードしログイン、とばたばたした。 そして今ちょうど東北新幹線に乗っている。 冬の東北地方というのは寒さが別格に凄い!という認識を持った。昼間は耐えられるが、…

【小仏城山スイーツ】かき氷

小仏城山と書くとどこだか分かりにくいかもしれません。 有名な高尾山の隣に連なる、誰でもハイキングが楽しめる、結構人出の多い山です。直接小仏城山に登るには高尾山よりも楽ちんだと思います。 暑くて汗をたくさんかくと冷たいものが欲しい。。それがた…

ヘリがかっこよかった話

ちょっと前の話だが、その山小屋の受付に入った時に、怪我の応急処置が終わった人が座っていた。こんな山奥で大変だったであろう。 もうすぐ救助のヘリが来るという。風圧が凄いので、そこら辺にいた登山者は山小屋内で待機するよう指示があった。 ヘリが来…

声を出さない日々

在宅勤務で、私の場合、仕事のやり取りもメールである。逆に「伝達事項の正確さ」のためにメールでの文章は重要である。すると、しゃべらない日々という連続になる。もともとあまりしゃべるほうでは無いため、苦ではない。が、たまにしゃべると声がすぐに潰…

在宅勤務も継続中!

在宅勤務の話がほぼ出てこないブログになりつつありますが、「在宅勤務継続中!」です。 通勤から解放されると、日々の余計な疲れが無くなるんだなと実感する。過去の「通勤往復4時間は当たり前」という事そのものも忘れてしまいそうになる。また、通勤の疲…

【登山】撤退は失敗なのか?

登山に関する言葉で「勇気ある撤退」がある。 登山を途中で中止して戻る時に使われる。 例えば、天候が悪いから、体調が悪いから、装備に不足があったから、などいろいろ理由はある。 そこで思うのが、「天候悪くて事故が起きそうなのに進む」とか「体調悪く…

縦走出来なかった話

コロナのご時世になってから、3度目の夏が来た。 この夏は行動制限の無い夏という事だ。すると、山小屋従業員の皆様が感染するという現象が北アルプスでは多発している。 従業員が感染するとどうなるかというと、突如「山小屋休業」になってしまう。わかって…

ベルギービールと登山ウェア

山好きな人達とベルギービールを飲みにいく会が突然催された。 アルコールが苦手な私が行っても良いのかと心配に心配を重ね、出席する前はかなり緊張していた。 出席者のうち半分はベルギービール好きであり、今回のお店もその中で最もベルギービール愛好家…

小心者だったのでoctaを着なかった話&アルファSV

2021年後半にocta素材のマイブームが起き、ウェアも買った。 登山のレイヤリング的に言えば、ミドルウェア的位置付けである。 標高2000m未満の山では試しに何度も着てみたが、それはそれは快適だった。その時のレイヤリングはアイスブレーカーの長袖メリノウ…

続々 Octa素材 The North Faceのフーディ

Octa素材にはまっている。 が、なかなか売っていない。というか売り切ればっかり。 やっぱりOcta好きな人が増えているのね。 最初にOctaに目が行ったのは、Teton Brosの Octaのジャケット。メンズのRun With Octaというフーディなウィンドブレーカー。 レデ…

なわとびを買ったんだった

部屋の隅の隠れたところに新品のなわとびがかけてある。 8月にAmazonで買ったのだ。夏の外気温の暑さにとてもじゃないが、なわとびする気持ちが失せてしまった。 そして12月になって「よし!明日から庭でなわとびするぞ!」と思ったら、雨が降っていて、これ…

山歩きと足攣りとエナジージェル

山歩きについていっぱい述べているにもかかわらず、私は体力が全然無いのが悩みだったりする。 そして幼少の頃から日常茶飯事に発生していた足攣りも山歩き時にはとりわけ強く出るようになった。 体力がないのも、おそらく体重増加のせいもある。あれだけ軽…

続 Octa素材 Octa loft<山歩き用ウェア>

Octa素材のウェアを知ってから、その快適さにメロメロになっている。 在宅勤務でそのウェアを着るとこれまた快適で、冷えない・暑くならない。寒くなってきたおり、暖房もいらないくらいの勢いである。 私の知っているOcta素材は格子状にモワモワしてる形状…

猫のいない生活

2021年9月。 20年一緒に暮らした猫のもじお君が死んでしまった。 ここ一年くらい足腰がめっきり弱くなってしまっていた。足腰が弱ると後ろ足が立ち上がれなくなる。必然的に飛び上がったり、大きな段差を乗り越える事が出来なくなった。我が家では猫のための…

快適なOcta素材に萌える<山歩き用>

山歩きとかしていると、冬にはフリースを着たりします。(山歩きじゃなくても着ますよね。。。) フリース素材はいろいろあれど、私のお気に入りは、POLARTEC社のPOWER GRIDという素材です。山歩きでは熱気をいかに放出するかという視点でウェア選びをしている…

ブログのタイトル変えます

ご無沙汰してます♪ 日々の何気ない事を、ちょっとずつ書き続けようかなと思い、ブログを続ける事にしました。 本厚木勤務ではないので、この際ブログ名も変えようと思った次第です。 旧名:本厚木★通勤★ライフ 新名:在宅勤務ライフ 【近況】 仕事は今までと同…

さようなら本厚木

いつか来ると思っていた「本厚木を去る日」が、突如訪れた。 仕事がクビになったか?というとそいういう事でもなく、元のみなとみらいに移る事になったのだ。私だけでなく本厚木事務所丸ごと引越しである。 依然、在宅勤務継続であり、みなとみらいへ行く日…

どうしたらよいかわからなかった話

先日、関東地方からはそれほど遠くない某県に出かけた。 ちょっとした神社から出た時に地元の老女性に声をかけられた。 「どこから来て、どこへ行くの?」 短い会話。マスクの上から見つめる目がニコニコしていた。 「今日はS駅前まで」と答える。 「ああ〜…

新しく気になる事

早いもので3月。 気候が春っぽい。冬の寝具が暑すぎて、目が覚めるようになった。薄手布団&綿毛布に変えよう。 最近、妙に植物が好きである。 以前ガーデニングにはまった事があったが、今度は自らの庭を作るのとはカテゴリーが別なような感じだ。 自然に植…

何かの勧誘

在宅勤務になってもうすぐ一年になろうとする。 以前仕事帰りにあった「ちょっと買い物」的な事がなくなった。そのかわり「ちょっと通販」が多くなってきた。 通勤があった頃、通販をほぼした事がなかった。朝5:30に家を出て、帰宅20:00くらいで、祝日休日は…

在宅勤務と眠れない話とお酒

在宅勤務、絶賛継続中。 集中出来て結構頭を使っている「つもり」でいる。 頭が疲れたら、さぞ眠くなるであろうと思っていたのだが、「夜眠れない」という現象に悩まされ始めた。 まさか、頭を使っていないのか???もしや、加齢で眠れないという事なのかな…

ソーイングビーをよく見る

NHK Eテレで、木曜日21時に放送されているソーイングビーを楽しみにしている。 イギリスのお裁縫バトル番組である。 10人くらいの出場者(老若男女いろいろ)がお裁縫課題に挑戦する話。 バトルだから課題毎に順位がつけられる。 バトルだから、成績が振るわな…

断られた話

3ヶ月前から予約していた宿泊地があった。 とても楽しみにしていた。 が、緊急事態宣言地からの来訪は自粛いただきたい由のお電話をいただいた。宿泊1週間前だった。 仕方がない。残念ではあるが気持ちよく申し出を受け入れた。 宿それぞれの考え方もいろい…

永久保証靴下

靴下が結構好きで、よく買っていた。 その後ハイキングではハイキング用の靴下を買うのが楽しみになった。 ハイキング用の靴下はクッション性を含めて、履き心地がとても気持ちがよく、かつ痛みにくい。 だが、靴の履き方が今ひとつ良くないせいか、かかとが…

音声に思うこと

ちまたで、音声のSNSの存在が話題になっている。 どうも話を聞いていると、みんなでリアルタイムでお話しできます、聞くだけもできます、ただしその日時にアクセスしてる場合のみ、後から聞く事はできません、と。 そういえば昭和はコテコテの電話社会だった…

在宅勤務と健康管理

春から始まった在宅勤務も夏、秋、冬と続き、そのまま春を迎えるであろうと思われる。 在宅勤務は業務的に集中できるのだが、身体を動かさないと言うのがどうも健康に悪いらしい。 在宅勤務が始まった頃より身体はぶよぶよし始め、なんだか時々心臓が痛いよ…

沼本??現る????

タイトルを見た瞬間、買おうと思った。 しかも500円。 日本では飼えないであろう海外のカブトムシ。その名はヘラクレスオオカブト。 日本のカブトムシと飼い方にどのような違いがあるのか?もう興味深々。 ついに買ってウキウキする。 知りたいですよね。で…

パスタじゃなくてスパゲティとか、いろいろ思う事

自然の中をたくさん歩き回った後は、何故だかジャンクな食べ物を大量に食べたくなる。 結構誰でもアルアルな話である。 歳を取るとともに避けているような食べ物を欲してしまう。 ある時はコカコーラ一気飲み。 ある時は大量のポテトフライ。 ある時はラーメ…

急須を買いました

急須が割れてしまってから、ずいぶん時間が経った。 近場で、偶然見つけた急須を買った。 久しぶりにほうじ茶のお茶っ葉も買った。 たまに新しいものを買うと嬉しくなる。 が、家の中に置くと何十年前から持っているような気分になる。 家の中にあるものは全…