在宅勤務ライフ

食べて働く!

クリスマスとかお正月とかと長寿庵ランチ

23日の祝日がなくなったせいか普通の平日のクリスマスはなんとなく過ぎ去ろうとしている。まあいいか。
クリスマスというわけではないが、猫に湯たんぽを買ってあげた。どうやら気に入っているようである。だが、猫的に気に入っているという事を気づかれたくないらしく、写真ではそむけた顔のままである。

猫とお揃いの湯たんぽを実は私のぶんも買った。
2019年3月の雪の日に東京都奥多摩の七ツ石小屋という山小屋に宿泊した。結構寒い小屋である。寒さで眠れないのでは、と心配した。
すると小屋には小ぶりの湯たんぽがあったので使わせていただく。薪ストーブ?のお湯をいただいた。小さい湯たんぽは朝までもたないのではないかと思い込んでいたが、なんと朝までぬくぬくだった。快適な睡眠を得られたのである。湯たんぽを見直した。いつか欲しいと思った次第である。ちなみにその日、枕元に置いた水とコンタクトレンズは凍結していた。


お正月も近い。
当初、北アルプスの山小屋でお正月をのんびり過ごす計画をし、山小屋も行き帰りの登山バスも全部予約済みだった。強剛母趾手術で全ての計画は無になった。楽しみにしていた北八ヶ岳の山小屋もキャンセル連絡をした。温かい言葉を貰った。「体調が万全な時にまた来て下さい」と。
もうお正月の楽しみと言ったら「香川照之の昆虫すごいぜ」のテレビ番組を見る以外無い。
早く元気に山歩きできるようになりたい。


◾️本厚木 長寿庵ランチ
2日連続して蕎麦屋である。初めて行くお店だ。
「お蕎麦の食べ比べが出来ていいね」と言われつつも、オーダーしたのはかつ丼である。

入院で胃が小さくなったかも、という心配は気のせいであり、がっつり完食。
ご馳走さまでした。