在宅勤務ライフ

食べて働く!

古いドラマとしいたけ占いと中華新楽でランチ

足の休養でお出かけをしない休日は、時間が有り余るほどある。DVDで持っていた古いドラマを見た。
昼ドラのせいか長い。DVDも上巻下巻に分かれており、何故か下巻だけ持っている。
タイトルは「我が輩は主婦である」だ。タイトルだけでは面白く無さそうだが、宮藤官九郎の脚本だけにググッと言葉が刺さるドラマである。よく何度も読む本で読む時によって刺さる言葉が変わる というのに似て、このドラマもその時の自分の見る状況で刺さる言葉が変わってくるなぁと感じる。
宮藤官九郎のドラマって、家族がいて、何処か行きつけのお店があって、ドラマ内のみの歌があったり、ドラマ内のテレビ番組があったりする。出演者も主人公 主婦 斉藤由貴、夫 及川光博 、姑 竹下景子 と役者揃いで、これが昼ドラ?と思うくらい豪華で、脇もなかなか芸達者な俳優である。有吉弘行まで出てる。
高橋一生ファンで買ったDVDだった事を思い出す。

ひょんなことから「しいたけ占い」を知る。自分を何かのキノコ類に当てはめるのかと思いきや、しいたけという方が星座別に占う内容だった。それが結構今の気分に合致していたのだから、気になった訳である。具体的な指摘が「お!」と心に染み込み、やや萎えていた気分を立て直せた。いい感じだ。毎週チェックしちゃうかも。

◾️本厚木 中華新楽でランチ
久々の中華。回鍋肉ランチ。安心の味である。
大量すぎるのだが、今までは完食できたのに本日は残す。

午前中お菓子食べちゃったからかな。

ご馳走さまでした!