在宅勤務ライフ

食べて働く!

本厚木通勤も1年になりました

職場がみなとみらいから本厚木に移転してから1年経ちました。職場の皆様のおかげで、働く事が楽しいです。
これからも1日1日を大切にしたいです。

暮らし向きとしては、どうにもこうにも地味なので、人に話せるようなモノはほぼ無いんです。
平日は寝て食べて働いて。
休日も寝て食べて、時々山歩き。

酒もタバコもやりません。
美食家でもありません。
仕事と山を除いたら、どこにも行きませんし、行きたいという事もそうそうありません。
きっと つまらない人間なんです。が、つまらない人間である事が好きなので、これで何故か幸せを感じてしまうのです。
たんたんと地道に歩くような生き方が好き。

地味暮らしのコツなんて知りたくも無いでしょうが思いつくまま書いてみます。
・日常使いの物は自分で選んだお気に入りだけにする
・生活道具に自分が気に入った日本の伝統工芸品を取り入れてみる
・予定を詰め込まない(だけど個人的にはちょくちょく山には行く)
・緑茶は急須で入れる
・紅茶はティーポットで入れる
・コーヒーはハンドドリップする
・布団カバーと枕カバーは特にお気に入りのものにする
・タオルは特にお気に入りのものにする
・生産性がいい とか コストパフォーマンスがいい とかを判断基準にしない
・ちょこっとの失敗を積み重ねる(「失敗しない」という強迫観念を持たないのと、失敗は記憶に残るので次の失敗を回避出来る!)
・上手く行かない事があっても、言い訳したり誰かのせいにしたりしない。
・誰かに評価されたいという基準で動かない。
・人の話をよく聞く
・文章はよく読む

もっとあるような気がしますが、ゆるく気楽に快適で、おうちにもちょっと美味しいものがあり、何より心も楽に生きましょうって感じでしょうか。

あとは「買い物をあまりしない」を追加したいのですが、なんだか山歩き関連グッズがどんどん増えていくんです〜。
たまにしか買わないんですけどね。無雪期登山と積雪期登山は持ち物・着るもの変わるし、山小屋利用とテント泊利用はまた持ち物が変わってくる。
そうだ今年はテント泊だ!
行くよ絶対。
急に目標出来たなぁ(^∇^)


テント設営後に寝心地確認すると、ついついそのままシエスタ突入しそうになる!


快適我が家!!



山を見ながらご飯!!!

テント泊を経験するとシンプルに生きる事は楽しいと気付く。

機会があれば是非どうぞ。