在宅勤務ライフ

食べて働く!

ソーイングビーをよく見る

NHK Eテレで、木曜日21時に放送されているソーイングビーを楽しみにしている。

イギリスのお裁縫バトル番組である。

10人くらいの出場者(老若男女いろいろ)がお裁縫課題に挑戦する話。

バトルだから課題毎に順位がつけられる。

バトルだから、成績が振るわないとそのバトルから去らなければならない。バトルを何回戦も繰り返して最終的に優勝者が決まるというドキュメンタリー?っぽい番組である。

素材の扱い、テクニック、指示内容などなど困難な課題と出来上がりも楽しみになっていく。それに対する講評者の指摘もなかなか厳しい。が、そこが面白い。「長さがあってないわ」とか。。。。

去る人をとても残念がる他の出場者たちの気持ちが暖かいところもとても良い。

 

この番組を見終わると、なんだかムクムクと「何か作りたい!」と思わせてくれるのだ。

古い洋裁の本も引っ張り出し、布もあるものを引っ張り出したし、道具も全部揃ってる。

あとはやるだけ。やるだけなんですけど。そこからはなんとも。。。

いろんなモノを引っ張り出しただけで、このままでは散らかっただけになってしまう。

実行。実行。実行〜。

だけど、そこがね〜。そこからがね〜。

 

週に一度クリエイティブ魂が盛り上がるだけでも良しとしよう。。。

(いいのか悪いのか。。)

f:id:myownlifetamako:20210225111531j:image