在宅勤務ライフ

食べて働く!

【本厚木ランチ】ダンケ珈琲店

「はしごの掛け間違い」という言葉があり、とかく人生に例えられる事が多い。

はしごとはそう簡単に掛け違える事が出来るのかと、ふと思う。はしごを登った時点で終了ではなく、その先にも道はあるだろう。そこで行き詰ったら戻らなければならない。そもそも先に道がない場所にはしごは掛けづらく、不安定なはしごは登れないのではないかと。だから登れるはしごを登るのは偶然ではなく必然なのだと思う。目の前のはしごを登れ!

「いや、はしごは何度でも掛け直す!」という人もいるだろう。それも正しい。はしごは昇降する回数が多くなるほど上手くなると思う。

f:id:myownlifetamako:20190912082506j:image

人生の話だよ。山の話じゃないよ。

 

 

【珈琲専門店】ダンケ珈琲

ランチをやっている看板を見て、地下一階に降りてみる。

珈琲と軽食のセットのランチ。珈琲好きには嬉しい。オムライスと焼きカレーと悩んだが、まずはオムライスを選択。

そしてコーヒーカップも選択。マイセンのコーヒーカップを選びたかったのだが、小心者ゆえに遠慮してウェッジウッドにした。

昔雑誌で見た事がある 有田焼だったか伊万里焼だったかの絵付けを模したものを見つけたので、それにした。

f:id:myownlifetamako:20190912065005j:image

この日店内は空いており、ゆっくり流れる時間に落ち着きを感じる。

オムライス。ふわふわ卵とデミグラスソース。

想像出来る美味しさが良い。
f:id:myownlifetamako:20190912064950j:image

コーヒーはやはり美味しい。ミルクやお砂糖もたっぷり出してくれる所が良い!

(ブラックで飲めとか押し付けがましい所が無い、懐の広さを感じる)
f:id:myownlifetamako:20190912064917j:image

バターブレンドコーヒー。香ばしい。

 

店内やら店外にちょこっとずつであるがクロスステッチ刺繍が飾ってある所も刺繍好きにはグっとくる。そのクロスステッチの図案もサンプラーとか一色刺しである所がまたまたグッとくる(風景画とかのクロスステッチだったらさほどグッとこない)。
f:id:myownlifetamako:20190912064934j:image

 

ご馳走さまでした。

午後もお仕事頑張ります!