在宅勤務ライフ

食べて働く!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本厚木ランチ】中華 新楽 6回目

コンビニでまたチョコミントなお菓子を買ってしまった。 チョコミントの色合いは結構好き。こげ茶の生地にミント色の刺繍糸で刺繍したらさぞや可愛いだろうと想像する。(この場合の可愛いはあくまで私の主観) 刺繍糸って色のバリエーションが実はとてもたく…

【本厚木ランチ】ジョリーパスタ

19年くらい一緒に暮らしているネコのもじお 。 何かと私に意地悪なのである。 ある体調が悪い時、枕元に水の入ったコップを置いておいた。夜中に眼が覚めるとコップに思いっきり顔を突っ込んで私の水を飲んでいる! こらーと思い、翌日の枕元にはネコの顔が…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 6回目

電車の中に虫が飛び込んでくるとはよくある事だ。今回飛んできたのは カナブン。しかもアオカナブンだ!私の中では「アオカナブンは貴重」という位置付けになっている。 カナブンだからハエやハチと違って結構大きい。 それがブーーーンと羽音を立てて飛ぶか…

【本厚木ランチ】すき屋

紅生姜が好きである。 山菜そばにオプションとして紅生姜の天ぷらを食べちゃうくらい。 これは随分前に行った韮崎駅のお蕎麦屋さん。 蕎麦と紅生姜天を食べながらお品がきをみていると、「そば、うどん、黄そばから選べます」となっている。 「黄そば」って…

【本厚木ランチ】しょうゆのおがわや

6月の八ケ岳は苔が美しく見えるシーズンである。 苔は美しいと心から思う。 だが、自分ちの庭にはびこる苔は好きになれないのは何故だろう!! 【ラーメン】しょうゆのおがわや 12時ちょっと前にお店に来れたので、待たずに着席。 食券は先に自販機で買うシ…

【本厚木ランチ】竹梅 3回目

随分と久し振りにチョコミントチョコを食べた。初夏はチョコミントシーズンらしく、コンビニにチョコミント菓子がいろいろ並んでいる。 チョコがミルクチョコレートな所がまろやかでなんともツボ。 ちょっと買いだめしとこうかなとささやかに思う。 【天ぷら…

【本厚木ランチ】ばかすや 2回目

絶賛整理整頓中で捨てているものに「本」もある。 ビジネス本とやらである。何年も前に仕事が苦しいとか、自分はどう振る舞えばいいのか など思い悩んでいる時についついビジネス本を手にとってしまう時があった。何かヒントがあるのではという気持ちが大き…

【本厚木ランチ】428アントレ

「これが絶対に欲しい」と思って買ったものを使わない事がある。 買った事を忘れるのか?いや、違う。 必要ないのじゃないのか?いや、違う。 もったいなくて使えない性分なのだ。かと言って不要なものではない。したがって、それに変わるものを買って使った…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 5回目

私の居所からドア to ドアで約1時間の所に実家がある。実家の母は1人暮らしである。そしてとうとう、私と暮らす決心がついた と言い放ち、実家を売って私の所へ引っ越すという。そんな古い家、売れるはずがない と私は思っていたのだが、なんだか彼女の思惑…

【本厚木ランチ】ガスト

本厚木の周辺はいろいろハイキングコースがあるらしい。 行ってみようかなという気になったが、この時期はヤマビルが活発と聞き、それはそれは恐ろしいと身震いし、残念ながら冬まで待つことにした。 そういえば、2018年晩秋に一度大山に来ていた。あの時は…

【本厚木ランチ】天ぷら 竹梅 2回目

先日、粗大ゴミを家の外に出すためにしばらく玄関ドアを開け放していたら、絶対に外に出ないウチの猫が外に飛び出した。 どこかへ行ってしまった。 玄関ドアを取り敢えず閉めて、15分後くらいに外にを見たら、茶色い毛皮がチラチラ見えた。 「もじお 〜」と…

【本厚木ランチ】タイレストラン サニ

階段を一段抜かしで上がる人を見ると、「すごいな。羨ましいな。」と思っていた。 ある日、私より先輩の女性が「階段の一段抜かしいいよ。まず股関節の伸びる感じが気持ちいい。そして体幹が鍛えられる。」と聞き、私も羨ましがってばかりいないでやってみよ…

【本厚木ランチ】新楽 5回目

職場に向かう最後の角を曲がると、道路とビルとたくさんの電線の向こう側に大山が見える。 はっきり見える日もあれば、うっすら見える日もあり、真っ白で何も見えない日もあり、上半分白く見えない日もある。 そうか、毎日は同じじゃないんだ。 だから余計に…