在宅勤務ライフ

食べて働く!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

2019年は仕事中心だった。そして孫の世話、老親の引き取り同居、自宅リフォーム、自身もだいたい体調が良くないケースがほとんどで、足指の手術も経験した。気ぜわしい一年、何も出来ないと思いつつ時々山に行った。1月 雲取山 雲取山荘泊 鳳凰(薬師岳 観音…

仲間とペンチと昨日のランチ

退院後の初回通院である。手術した足はもちろん装具サンダルのままである。 待合室では何人も同じ装具サンダルだ。日常の行動半径で見ることは皆無だが、ここではみんな同じだ。なんだかホッとする。辛いのは私だけじゃない。勝手に仲間意識を持ってしまう。…

明日は通院日と冬休みと朝日屋ランチ

強剛母趾手術の退院してからの足の痛みが日々の悩み。 キリキリ、ズキズキ痛いんです。 ズキズキ痛いと眠れない。眠いのに眠れない。 痛みを耐えながら眠る事って出来ないものだなと気づく。足の痛みが一瞬引いた瞬間、眠りに落ちる事が出来た。 明日は待ち…

強剛母趾手術後2週間と親指と中華新楽ランチ

強剛母趾手術から丁度2週間が経った。 退院時にはこんな装具の靴を履き、今でも履いている。手術した足の指の付け根に体重がかからないようになっている。 不自由だが随分慣れてきた。 入院中の後半は痛みも全くなかったのだが、ここ数日痛みにさいなまれて…

クリスマスとかお正月とかと長寿庵ランチ

23日の祝日がなくなったせいか普通の平日のクリスマスはなんとなく過ぎ去ろうとしている。まあいいか。 クリスマスというわけではないが、猫に湯たんぽを買ってあげた。どうやら気に入っているようである。だが、猫的に気に入っているという事を気づかれたく…

痛いといつもの私と藤斗屋ランチ

退院して出勤3日目になった。骨の痛みは無いが、なんだか手術箇所の金属が入っている部分が肉と擦れているような、刺さるように突っつかれているようなキリキリと痛むようになってしまった。痛い。ひーと息を吸っちゃう痛さである。 本日は職場から本厚木駅…

静養と刺繍と病院食

退院し静養中である。 静養と言っても普通に職場に行き家事をする普通の暮らしである。何が静養かというと「山に行かない」事である。非常に苦しい。が、こういう時こそ、もう一つの趣味の刺繍に打ち込むべきか。 そういえば年明けそうそうお気に入りの手紙…

休業と魂と病院食

強剛母趾の手術に伴い入院中である。 当初3泊4日という想定が6泊7日にずれ、結局のところ8泊9日になろうとしている。 仕事を休んでのここまで長い休暇は、考えてみると育児休業以来かもしれない。育児休業時は1年間休んだから結構長かった。あの期間はなんだ…

強剛母趾手術と過呼吸とマドレーヌ

強剛母趾の手術を受けた。 受ける前から恐怖で身体が震えっぱなし。 痛みにめちゃ弱いタイプなので。そして、初めての全身麻酔も怖かった。 足の指が痛いのを一生我慢するなら手術を受けなくても良いし、治したいと思うなら手術を受けても良い。恐怖を前に「…

初冬の3000mと日本海と朝日屋でランチ

先日、立山黒部アルペンルートで立山室堂に行った。 立山室堂から立山雄山の登山。初冬の時期に立山雄山に登ったのは初めてだ(春の残雪期は何度かあるが)。 天候に恵まれた日の標高3003mからの眺め。 立山雄山の頂上は神社になっている。夏季は拝観料的なも…

体幹とクリスマスプレゼントと中華新楽のランチ

赤ちゃんのハイハイ期間は体幹を鍛える期間に該当するそうだ。だからハイハイ期間は出来るだけ長くとると良いらしい。私自身はハイハイが出来なかったと言われている。ハイハイ期間はお尻で移動するいざるだったそうだ。道理で体幹が弱いわけだ。でも理由が…

強剛母趾と富士山とカサヤでランチ

フラットな靴が好きであるが、数年前ハイヒールで頑張ろうなんて思った。歩き方が悪いらしく足の親指の付け根の関節がズキズキと痛み出した。これは大変とまたフラットな靴に戻した。ところが何日経っても何ヶ月経っても2年経っても痛みは引く事がなかった。…

瞑想と立山黒部アルペンルートとダムカレー

瞑想をした事はない。やり方も実は知らない。 どこかで読んだのだが、瞑想と登山は似ているらしい。登山という身体を動かすことではなくて、登山中の心や何かを感じる気持ち的なところに共通性があるのだろうか? 自分にとっては苦しすぎる登山ばかりなのだ…

冬靴とライブカメラと特急で食べるお弁当

11月後半の雨の休日。 お茶の水。早朝の電車内で山に向かう人は皆無だ。新宿で下車し、特急あずさのホームに行くと人がごった返している。行楽シーズンだからか。 登山客もこのホームでは結構見かける。 関東は雨だが、長野や富山は天気が良さそうだ。 ホー…

手帳と来年の目標とFigaroパスタランチ

アナログかもしれないが、紙の手帳を使っている。いろいろ変遷はあったもののほぼ日手帳に落ち着いている。 ・年間を見開き4ページ ・月単位見開き2ページ ・1週間見開き2ページ ・日単位1ページ が一冊に収まっている。 年間ページにも月単位にメモが書ける…

理由とリフォームとガストでランチ

ブログを書かなくなって時間が経った。 理由は、ランチもだんだんバリエーションがなくなり固定化しつつあるからだ。 そのままブログをやめてしまおうか、ちょっと悩んだ。大した内容でもなく、普段のちょっとした話なんて誰の役にも立たないだろう、などと…

【本厚木ランチ】吾照里(おじょり)

気がつくと記事が100を超えている。 どうでも良いよもやま話。 だが、そんなに話したい事があったのかと驚く。日常会話が苦手で、なんとなく日常会話の練習を兼ねてブログを書いていた。 1年は続けようかな。 【韓国料理】吾照里(おじょり) どこでランチをし…

【本厚木ランチ】黒うどん

購入したコタツ&コタツ布団が届いた。 コタツって落ち着くな。 あとは散らからないように配慮すれば、この冬のコタツライフが快適になる。 何より喜んでいるのはうちのネコなのは言うまでもない。【煮込うどん】黒うどん胃腸の調子が今ひとつな時に行ってみ…

【本厚木ランチ】新楽 12回目

アウトドアな服を街着にしている知人がいる。だが、特にアウトドアをすることは趣味じゃないそうだ。新品のアウトドア服を街着にしているのを見ると「もったいないから、まずアウトドアで着ようよ」と私は思うが、知人に言わせれば「アウトドアな服をアウト…

【本厚木ランチ】シェ ケン 2回目

急須が割れてしまった。 急須が無いと本当に困る。お茶が飲めないなぁ。 この急須は形もコロンとして好みだったし、お値段が少々高かった分、注ぎ口のできばえは秀逸でお茶を入れる時に伝い漏れすることがいっさいない。ビシッといれられ、ビシッと切れるい…

【本厚木ランチ】クッチーナ イタリアーナ ヨシノ 7回目

ちょっと長い話から。 SNSによく広告が入ってくる。具体的に言うとインスタとかFacebookである。ワンピースが安い。さらに枚数を買うと1枚あたりの価格が安くなるという感じである。買ってみようかなと思いつつ、グッと我慢する。その後、海外サイトの編み込…

【本厚木ランチ】ぶたくんち 3回目

急に気温が低い日々になってきた。 今年春にコタツを捨てたのだった。無印良品のコタツは15年くらい使っていた。足がぐらつき、本体が斜めになったのでお役御免としたものだった。だが、気温低下とともにやはりコタツが欲しくなる。うちのネコもそろそろこた…

【本厚木ランチ】松屋 2回目

洋菓子の中で美味しいと思うのはカヌレだ。見た目は地味であるが、美味いことこの上なし。 まわりはカリッとして、中はかなりしっとり濃厚なのだ。 フランスのお菓子だそうで。 カヌレを作っているお店は案外少ない。だから見つけた時は嬉しい。 今回は 本厚…

【本厚木ランチ】いきなりステーキ 2回目

台風19号。 大変な台風でした。地元で防災アナウンスがありました。あの拡声機みたいな放送です。音が割れて一言も聞き取れませんでした。たまに聞く夕方の放送は聞こえるのですが、台風時は音はするものの言葉がはっきりしない。雨や風が間に挟まると伝わり…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 11回目

久し振りにとうとう本を買って読んだ! 自分にとっては新しいジャンル(?)の時代劇小説である。 戦国時代に立山黒部アルペンルートを厳冬期に縦走する話だ(あ、山っぽい話???。。。)。 富山城主の佐々成政が隠密に徳川家康に会いに行くため、誰にも見つか…

【本厚木ランチ】中華 新楽 11回目

なんだかいつも山に行っていると思われているフシがある。が、そんなに行っていないのが実情です。身体弱いんです。 昔(?)ツネさんという人があまりに急坂で泣いた坂(ツネ泣き)が三頭山(みとうさん)と奥多摩湖の間にある。私も身体が弱いので、急過ぎて泣き…

【本厚木ランチ】ゆで太郎 3回目

あれこれと趣味の道具が増えていく。 同居し始めた実母は「買い物多い」とかぶつぶつ文句を言う。 趣味の道具とは、言わずとしれた山関係のウェア類が最近多い。とうとう新しいレインパンツに買い換えた。元のレインパンツが破けたとかそういう事ではなく、…

【本厚木ランチ】フィガロ

「混ぜたくありません」 何を?いっぱいあるかも。 ビビンバは混ぜない派です。きっと少数派。 カレーライスは絶対混ぜたくありません。 お好み焼きとか、もんじゃも嫌いじゃないけど積極的に食べたくはならないのは、混ぜるからかなぁ。 鍋とかすき焼きとか…

【本厚木ランチ】クッチーナ イタリアーナ ヨシノ 6回目

随分前に他界した父は孫娘を可愛がっていた。幼かった孫娘は「おじいちゃん、あっちへ行こう」となんとな〜く自分の欲しいものが売っているお店に、父をそれとな〜く連れて行き、欲しい物をなんとな〜く買ってもらったりしていた。 それをいつも見ていた母は…

【本厚木ランチ】ばかすや 5回目

「本だ!本を買うのだ!」と決意したものの、意外と本屋さんが無い。ネットじゃなく、本屋さんであれこれ見て「へー」とか言いながら選びたいのだ。そういえば先日「本屋街 神保町」へ行ったじゃないかとふと思う。神保町は本屋街でありながら、アウトドア用…