在宅勤務ライフ

食べて働く!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ痛いとおちょことカサヤでランチ

強剛母趾手術6週間経ち、装具も取れ、普通にスニーカー的な靴(アプローチシューズ)を両足に履いて歩くようになった。 その初日、やっぱり痛い。それが手術した親指ではなくて、人差し指である。歩く時に後ろ足を蹴るような形になるが、そのように曲がった時…

強剛母趾手術後6週間と装具終了とホラ貝

強剛母趾手術後6週目の通院。いつものように最初にレントゲン。 とうとう装具とお別れの日が来た。 さよならダルコ(←装具の製品名)。 担当ドクターは私の足の親指を悲鳴が出るほどぐりぐり動かし「ワイヤー抜いてから一気に可動範囲が広がましたね。今こそ指…

タオルギャザーリハビリと創意工夫と連続黒うどん

強剛母趾手術のワイヤーを抜いた後、自主的に行うよう指導されたリハビリはタオルギャザーである。手術後に指を積極的に動かさないと、すぐに動かなくなってしまうのだそうで。 で、毎晩入浴後にタオルギャザーをしている。 足の指でタオルをたぐり寄せると…

指折り数えるとお許しと黒うどん

今週末は通院である。強剛母趾手術からついに6週間が経過しようとしている。この6週間は手術した足(親指の付け根)に体重をかけてはいけないと言われ、かかとだけを接地する歩き方を強いられてきた。その苦行のような歩き方からいよいよ解放される時がやって…

古いドラマとしいたけ占いと中華新楽でランチ

足の休養でお出かけをしない休日は、時間が有り余るほどある。DVDで持っていた古いドラマを見た。 昼ドラのせいか長い。DVDも上巻下巻に分かれており、何故か下巻だけ持っている。 タイトルは「我が輩は主婦である」だ。タイトルだけでは面白く無さそうだが…

沼とインゲンの話とガストでランチ

NHKの番組で「沼にはまってみました」な番組を昨年末くらいに見た。 「沼って何だ?」と思っていたら、毎回違うテーマ毎に趣味にハマりすぎている人たちを呼んで話を聞いているものだった。 「趣味にハマる」が「沼にハマる」なのかー。わかる!わかるよ!と…

DVDと猫と朝日屋でランチ

休日はほぼ暇である。山に行かないとこうなるのか、という感じである。まだまだ手術後の足の保護が必要な時期でもあり、どこかに出かけるのも億劫な感じである。そんなこんなで休日はDVD三昧である。BS放送がまだ見れない私に山友がBSの山番組を録画してくれ…

強剛母趾手術後1ヶ月と空とガストでランチ

強剛母趾手術から1ヶ月たった通院。 レントゲンを撮り診察室に呼ばれる。 先生「はい。ワイヤー抜きましょう。」 包帯をくるくる外し、手術後の皮膚を覆うように貼った透明フィルムをベリリと剥がす。いろんなかさぶた的な物が一緒に剥がれて痛い。 「いたー…

仕事始めと年末散財懺悔とカサヤでランチ

仕事始めである。1/3も出勤したのだが、仕事始めは人数も多いので気分も明るくなってくる。明るい気分とは裏腹に年明けそうそうの仕事はなんだかとっても忙しかった。 やばい、お腹も痛い。足も痛いというのに。年末に、夏の登山靴のソール貼り替えをしても…

2020読書始めと自然観察と今日の大山

2020年が始まった。 明けましておめでとうございます。 2018年に数回気象の講義を受けた。それが面白くなり、もう少し全体を理解したいと思い気象の本を買って読みふけっている。 難しい事を非常に分かりやすい表現で書いている所が気に入った。 私の場合、…