在宅勤務ライフ

食べて働く!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本厚木ランチ】吾照里(おじょり)

気がつくと記事が100を超えている。 どうでも良いよもやま話。 だが、そんなに話したい事があったのかと驚く。日常会話が苦手で、なんとなく日常会話の練習を兼ねてブログを書いていた。 1年は続けようかな。 【韓国料理】吾照里(おじょり) どこでランチをし…

【本厚木ランチ】黒うどん

購入したコタツ&コタツ布団が届いた。 コタツって落ち着くな。 あとは散らからないように配慮すれば、この冬のコタツライフが快適になる。 何より喜んでいるのはうちのネコなのは言うまでもない。【煮込うどん】黒うどん胃腸の調子が今ひとつな時に行ってみ…

【本厚木ランチ】新楽 12回目

アウトドアな服を街着にしている知人がいる。だが、特にアウトドアをすることは趣味じゃないそうだ。新品のアウトドア服を街着にしているのを見ると「もったいないから、まずアウトドアで着ようよ」と私は思うが、知人に言わせれば「アウトドアな服をアウト…

【本厚木ランチ】シェ ケン 2回目

急須が割れてしまった。 急須が無いと本当に困る。お茶が飲めないなぁ。 この急須は形もコロンとして好みだったし、お値段が少々高かった分、注ぎ口のできばえは秀逸でお茶を入れる時に伝い漏れすることがいっさいない。ビシッといれられ、ビシッと切れるい…

【本厚木ランチ】クッチーナ イタリアーナ ヨシノ 7回目

ちょっと長い話から。 SNSによく広告が入ってくる。具体的に言うとインスタとかFacebookである。ワンピースが安い。さらに枚数を買うと1枚あたりの価格が安くなるという感じである。買ってみようかなと思いつつ、グッと我慢する。その後、海外サイトの編み込…

【本厚木ランチ】ぶたくんち 3回目

急に気温が低い日々になってきた。 今年春にコタツを捨てたのだった。無印良品のコタツは15年くらい使っていた。足がぐらつき、本体が斜めになったのでお役御免としたものだった。だが、気温低下とともにやはりコタツが欲しくなる。うちのネコもそろそろこた…

【本厚木ランチ】松屋 2回目

洋菓子の中で美味しいと思うのはカヌレだ。見た目は地味であるが、美味いことこの上なし。 まわりはカリッとして、中はかなりしっとり濃厚なのだ。 フランスのお菓子だそうで。 カヌレを作っているお店は案外少ない。だから見つけた時は嬉しい。 今回は 本厚…

【本厚木ランチ】いきなりステーキ 2回目

台風19号。 大変な台風でした。地元で防災アナウンスがありました。あの拡声機みたいな放送です。音が割れて一言も聞き取れませんでした。たまに聞く夕方の放送は聞こえるのですが、台風時は音はするものの言葉がはっきりしない。雨や風が間に挟まると伝わり…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 11回目

久し振りにとうとう本を買って読んだ! 自分にとっては新しいジャンル(?)の時代劇小説である。 戦国時代に立山黒部アルペンルートを厳冬期に縦走する話だ(あ、山っぽい話???。。。)。 富山城主の佐々成政が隠密に徳川家康に会いに行くため、誰にも見つか…

【本厚木ランチ】中華 新楽 11回目

なんだかいつも山に行っていると思われているフシがある。が、そんなに行っていないのが実情です。身体弱いんです。 昔(?)ツネさんという人があまりに急坂で泣いた坂(ツネ泣き)が三頭山(みとうさん)と奥多摩湖の間にある。私も身体が弱いので、急過ぎて泣き…

【本厚木ランチ】ゆで太郎 3回目

あれこれと趣味の道具が増えていく。 同居し始めた実母は「買い物多い」とかぶつぶつ文句を言う。 趣味の道具とは、言わずとしれた山関係のウェア類が最近多い。とうとう新しいレインパンツに買い換えた。元のレインパンツが破けたとかそういう事ではなく、…

【本厚木ランチ】フィガロ

「混ぜたくありません」 何を?いっぱいあるかも。 ビビンバは混ぜない派です。きっと少数派。 カレーライスは絶対混ぜたくありません。 お好み焼きとか、もんじゃも嫌いじゃないけど積極的に食べたくはならないのは、混ぜるからかなぁ。 鍋とかすき焼きとか…

【本厚木ランチ】クッチーナ イタリアーナ ヨシノ 6回目

随分前に他界した父は孫娘を可愛がっていた。幼かった孫娘は「おじいちゃん、あっちへ行こう」となんとな〜く自分の欲しいものが売っているお店に、父をそれとな〜く連れて行き、欲しい物をなんとな〜く買ってもらったりしていた。 それをいつも見ていた母は…

【本厚木ランチ】ばかすや 5回目

「本だ!本を買うのだ!」と決意したものの、意外と本屋さんが無い。ネットじゃなく、本屋さんであれこれ見て「へー」とか言いながら選びたいのだ。そういえば先日「本屋街 神保町」へ行ったじゃないかとふと思う。神保町は本屋街でありながら、アウトドア用…

【本厚木ランチ】朝日屋

9月の終わりに1週間、細々した事があり、えいっと休暇にさせてもらった。 過去、長期休暇を予定するとだいたい体調が悪くなりダラダラ過ごす事が多くなっていた。今回はどうかというと、案の定。。。。 3日間はぐったりして、「何も食べたくない」状況が続い…