在宅勤務ライフ

食べて働く!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【小仏城山スイーツ】かき氷

小仏城山と書くとどこだか分かりにくいかもしれません。 有名な高尾山の隣に連なる、誰でもハイキングが楽しめる、結構人出の多い山です。直接小仏城山に登るには高尾山よりも楽ちんだと思います。 暑くて汗をたくさんかくと冷たいものが欲しい。。それがた…

ヘリがかっこよかった話

ちょっと前の話だが、その山小屋の受付に入った時に、怪我の応急処置が終わった人が座っていた。こんな山奥で大変だったであろう。 もうすぐ救助のヘリが来るという。風圧が凄いので、そこら辺にいた登山者は山小屋内で待機するよう指示があった。 ヘリが来…

声を出さない日々

在宅勤務で、私の場合、仕事のやり取りもメールである。逆に「伝達事項の正確さ」のためにメールでの文章は重要である。すると、しゃべらない日々という連続になる。もともとあまりしゃべるほうでは無いため、苦ではない。が、たまにしゃべると声がすぐに潰…

在宅勤務も継続中!

在宅勤務の話がほぼ出てこないブログになりつつありますが、「在宅勤務継続中!」です。 通勤から解放されると、日々の余計な疲れが無くなるんだなと実感する。過去の「通勤往復4時間は当たり前」という事そのものも忘れてしまいそうになる。また、通勤の疲…

【登山】撤退は失敗なのか?

登山に関する言葉で「勇気ある撤退」がある。 登山を途中で中止して戻る時に使われる。 例えば、天候が悪いから、体調が悪いから、装備に不足があったから、などいろいろ理由はある。 そこで思うのが、「天候悪くて事故が起きそうなのに進む」とか「体調悪く…

縦走出来なかった話

コロナのご時世になってから、3度目の夏が来た。 この夏は行動制限の無い夏という事だ。すると、山小屋従業員の皆様が感染するという現象が北アルプスでは多発している。 従業員が感染するとどうなるかというと、突如「山小屋休業」になってしまう。わかって…

ベルギービールと登山ウェア

山好きな人達とベルギービールを飲みにいく会が突然催された。 アルコールが苦手な私が行っても良いのかと心配に心配を重ね、出席する前はかなり緊張していた。 出席者のうち半分はベルギービール好きであり、今回のお店もその中で最もベルギービール愛好家…

小心者だったのでoctaを着なかった話&アルファSV

2021年後半にocta素材のマイブームが起き、ウェアも買った。 登山のレイヤリング的に言えば、ミドルウェア的位置付けである。 標高2000m未満の山では試しに何度も着てみたが、それはそれは快適だった。その時のレイヤリングはアイスブレーカーの長袖メリノウ…