在宅勤務ライフ

食べて働く!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月久しぶりに本厚木に行きました

2020年12月某日 久しぶりに本厚木の職場まで。半年ぶりです。 いつもと同じ朝8:00に職場に到着しました。 途中寄ったコンビニのお姉さんも変わらずに働いていて、大山もしっかり見えました。 ランチ行きました! それが店名忘れてしまった。 ランチのデザー…

【メリノウール】夢のような冬の快適着

ここ数年よく山に出かけるのだが、山を通して知るものに「着るものの快適さとは」がある。気温が下がっていく晩秋から初冬、日常生活でも寒さや冷えを感じ始める。 そういう時、えてして人は上着を着込んだり、暖房をつけたりすると思う。 だがそれでも、な…

防災グッズとして考える事(3)

防災グッズとして考える事(2)からの続きです。 防災グッズを使ってみての検証です。8)寝袋(シュラフ) 自宅で被災、避難所で被災等いろいろなシチュエーションがあると思います。日常の寝具が使用出来ない状況に対応出来る様にシュラフがあると便利です。(防…

防災グッズとして考える事(2)

防災グッズとして考える事(1)からの続きです。想定した防災グッズを使用してみてからの検証です。電気もガスも自販機もない所で。 3)ガスバーナー ガスバーナーなんて防災用品にはいらないのではないかと思っていたが、やはりいつでもお湯が沸かせる事は便利…

防災グッズとして考える事(1)

久し振りの投稿です。防災の日をやや過ぎてしまいました。 防災用品というのを考えると、避難した後復旧までの間に使うものと考えるのかなというイメージがあります。 衣食住でしょうか。災害となるとおそらくガレキやら土砂やらでなかなか普通には歩けない…

久し振りに本厚木とカサヤでランチ

本厚木の職場に久々出勤。 デスク単位になかなか高いついたてが出来ていました。ランチは久し振りのカサヤです。 胃が豚南蛮が食べたいと叫んでいます。 美味しい。また車で連れて行っていただけました。ありがたいです。そしてテレワークはさらに継続です。…

ばーちゃるハイキング「鏡平」(4) 鏡池

(1)(2)(3)に引き続き、ばーちゃるハイキングは続きます。1)鏡池 新穂高温泉から登り続けた登山道も忽然と平らな木道に変わります。 鏡平には鏡平山荘という山小屋がありますが、その手前で出会えるのが鏡池です。 天候によって見え方が変わります。晴れ!前…

ばーちゃるハイキング「鏡平」(3)小池新道その2

(1)(2)に引き続き、ばーちゃるハイキングは続きます。 登りの中間地点イタドリが原から再びスタートです。1)イタドリが原からシシウドが原へまだまだ登りは続きます。7、8月なら花もありますが9月以降は早い秋を感じる風景になる事でしょう。 標高がだんだん…

ばーちゃるハイキング「鏡平」(2)小池新道その1

(1)では登山口までしか書けませんでした。 ここからいよいよ登り坂の始まり始まりです。 ばーちゃるハイキングは続きます。 この登山道は小池さんという方が作り、小池新道と呼ばれています。 歩きやすいよう道が作られていて、大きな段差とかがありません。…

ばーちゃるハイキング「鏡平」(1)東京から登山口

登山自粛中で、なおかつ暑い日々が続くと、涼しかった北アルプスを思い出す。 ついでといってはなんですが、最近書くネタがないのでバーチャル山歩き。まだまだ絶賛テレワーク中です。1.出発は登山用夜行バス北アルプスへ行く時は東京から登山口直行の夜行バ…

暑さとマスクと電車

気温30度に届く日中、外出&一駅乗車の往復の必要性があった。 家から駅までの炎天下、マスクに囲まれた顔のあたりが猛烈に暑い。吸う息が熱風のように暑い。口の周りに大粒の汗だ。暑さ負けしやすい私としては、非常に辛くて我慢が出来ない。少しマスクをず…

通院とかバス酔いとかライチョウとか

強剛母趾手術後の久し振り通院日だった。 コロナの緊急事態宣言が解除されたものの、都道府県をまたがる移動は自粛の最中ではあるが、隣県の病院へ。 路線バスで30分。実は乗り物がかなり苦手であり、久し振りのバスに緊張して乗り物酔いをした。やっぱり乗…

仕事とか趣味とか

休日は自粛でする事もなく、なんだかうつうつとしてしまっていた。 テレワークの平日に仕事が始まると、気分がとても晴れる。 仕事をするというのは心が救われる感じがする。 だから出来るだけ期待に応えたいと思ったりする。 超人では無いので出来ないこと…

テレワークルーム「初夏に向かって」

テレワークも2ヶ月目に突入だ。 仕事部屋と言えば聞こえがいいが、実際は三角の狭い荷物置き部屋(納戸?)では、結構仕事がしやすく気に入っている。 季節もだんだん初夏を感じるようになってきている。 このまま気温は上がっていくのだろうか。 ふと見回すと…

ゴロゴロする話

2020年のGWが終わろうとしている。 外に出ないばかりか、リビングでゴロゴロして終わりになった。怠惰である。テレビおよび録画を見て過ごす。怠惰な時間を過ごしたくないと思いつつ、何か動くには相当の気合いが必要で、ああ私は何とダメダメ人間かとちょっ…

本屋に行く楽しみとか氷河期とか

外出自粛のGW。何もしないとやっぱり書くことが無い。 読書はあまりしないと思っていたが、本を買うのが好きというのは変わらず。本屋さんに行きたいのに行けないのはちょっと辛いと感じる日々になった。 何気なく本屋さんに行くのが好きなのだ。 フラッと寄…

山は自粛の話

今、登山という行為について全国的に自粛の通達が来ている。 東京の高尾山しかり。筑波山も登山道閉鎖とか。 北アルプスでもしばらく山小屋休業、テント場も使用禁止。八ヶ岳やら南アルプスでは2020年はほぼ営業しないという山小屋も出て来た。 昨今のウイル…

在宅勤務継続中と狭い部屋

在宅勤務というのは意外に集中出来る事に気付く。 空き部屋に、運良くテーブルと椅子がある。4畳半という事になっているが、部屋の形は三角に近く、とても狭い。そこに閉じこもっていると結構はかどるのである。狭い空間というのがミソかもしれない。 当初は…

本厚木から離れています・カサヤでランチ

世の中を騒がすコロナウィルス。 電車通勤の私もとうとうテレワークという在宅勤務になりました。 家でも、ちゃんと仕事しています! そういうわけで、本厚木からしばらく離れている次第であります。 もともと通勤途中にブログとか書いていたので、通勤無き…

出歩き自粛と中臀筋とぶたくんちでランチ

出歩き自粛継続中。 もしかしたら自分が感染源になっているかもしれない、人に移さない、だから出歩かない。という気持ちで。 人の命が1番大切だから。 これは山という趣味を通して更に学んだ事でもある。登山の準備、計画、装備、登山技術の向上など全ては…

強剛母趾手術15週といろいろとダンケでランチ

久し振りの通院。 今回も足指を痛ーく動かされちゃうかな、とドキドキしながらの通院。 ところがそんな事はなく、今まで経験値で計測していた指の曲がり具合の角度を、分度器?的なもので正確に測り始めた。経験値の計測値とほぼ変わらない所はさすがです、…

本厚木通勤も1年になりました

職場がみなとみらいから本厚木に移転してから1年経ちました。職場の皆様のおかげで、働く事が楽しいです。 これからも1日1日を大切にしたいです。暮らし向きとしては、どうにもこうにも地味なので、人に話せるようなモノはほぼ無いんです。 平日は寝て食べて…

寒い休日と繊維街と葛藤

雪が降っています。 掃除が行き届いていないベランダでお恥ずかしい限りですが。 つららが出来ているのを初めて見ました。 寒い土曜日は何もしない予定でしたが、日暮里(「にっぽり」と読みます)へ行ってきました。 言わずと知れた繊維街です。こんな寒くて…

あの日とPiattoでランチ

3.11 あの日は金曜日だったと記憶している。 当時、お客様先である高輪のプロジェクトルームにいた。キャッシュディスペンサーのテストマシンが揺れと共に左右に動き始めた。青年がキャッシュディスペンサーを両手で押さえていた。 揺れが去った後、しばらく…

3月の体感と錯覚?とガストでランチ

3月はひと雨ごとに空気が緩んでいく感じが春だなと感じる。 三寒四温とかあるように冷え込みも長くは続かない。私の寝室はとても冷える部屋だ。冬季に裸足でフローリングの上を歩くと冷たさに身体がキュッと反応するが、3月はこのフローリングを「もう冷たく…

強剛母趾手術後12週目と苦手とPiattoでランチ

強剛母趾手術後12週目になった。 全然関係ないところで足首を捻った。痛い。。。ついていない。。 いろいろ痛かったりすると気分も落ち込み、なかなか元気が出なくてボーッとする。 ボーッとするならやっぱり森の中がいいなぁ。 深い深い森の中にまた行きた…

息苦しさとアイゼンと竹梅でランチ

世の中に怪しいウィルスが蔓延している。 マスクが苦手な私でもマスクだ。そして随分と手洗い回数が増えた。今のところ、大丈夫だと感じる。 予防はしっかりしたい。 それにしても、マスクの息苦しさには辟易である。早くマスク無しでも外出できる日が来ます…

強剛母趾手術後11週目通院と間違いと練習

強剛母趾手術後11週間目になった。 3週ぶりの通院である。 総じて言える事は「リハビリが足らん!」という事である。 ドクターはいつものように、私の足の指の根本を持ってグイッと上向きに向ける。きつめめに。 「ぎゃー!!!!いたーーーい!」叫ぶ。 次…

強剛母趾手術後10週目とひづめ作戦とカサヤでランチ

強剛母趾手術後10週目になった。先週の痛みもひいてきた。 何故痛くなったのかを改めて考える。 何処かで聞いたいい言葉「壁があるから考える」に近いかも。壁がなかったら考えずにスイスイうまく行くのだろう。しかし、何故だか私には次々壁が立ちはだかる…

強剛母趾手術後9週目と価値観と写真無しランチ

強剛母趾手術から9週目になった。 実は先週の高尾山から、手術した足の人差し指が痛くてたまらない。 足の指を上方向に曲げるのは痛く無いのだが、体重をかけてつま先立ちするような格好になると疼痛が激痛なのだ。 なんだかすごいナーバス。 痛いところを頑…