在宅勤務ライフ

食べて働く!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本厚木ランチ】中華 新楽 8回目

自宅の懸案事項「草取り」を実行した。自宅の裏の通路的な部分をメインに。草に埋もれているエアコン室外機を今年も(?)発掘するためである。幅50cm長さ3mくらいの距離の除草で45リットルゴミ袋5個になった。 裏の通路の一部しか結果的に出来なかったため、…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 8回目

時々山に行く。 7月の北アルプス。真っ白なガスに包まれると周りが見えにくい。足元は崖っぷちである。 疲れて歩けない とか 歩けないような状況が発生するとか(転んで怪我とか)、歩くのをやめた時点で、日没とともに低体温症などで死んでしまうだろう。夏で…

【本厚木ランチ】かかし

先日地元の葛飾納涼花火大会があった。一年で1番賑わう日である(ちなみに2番目は元旦)。 会場に近い住宅街は車両通行止めになったのをいい事に、住民はこぞって道路の真ん中にちゃぶ台やらを引っ張り出してきて鑑賞である。 うちの近所はやはり下町っぽさ全…

【本厚木ランチ】ガスト 2回目

随分前に習い事をしてた時、誰かがお見合いをしたという話があった。お見合い後にお食事に誘われて行ったとの事である。ふむふむと皆が聞く。良い話じゃないですか! そしてお支払いの時に、くだんの男性はあちこちからクーポンを取り出したというのである。…

【本厚木ランチ】ぶたくんち 2回目

歳を取ると時間の流れが早いと思う人が多くなる。半年があっという間とか、もう年末とか、である。もちろん私もそうである。 そして不思議な事に一昨日の事を、とても昔のように感じてしまうのである。 なんだかなぁ。しょうがないか。 【豚肉料理】ぶたくん…

【本厚木ランチ】韓国料理 ファジョンガ

デスクでお茶をひっくり返してしまった。とんだ粗相である。 キーボードがびしょ濡れ。 無糖でよかった。 そして何よりも、周りの方々がティッシュやら雑巾やらをサッと持ち寄って来てくれた事が心底ありがたかった。 皆さんに貢献できるよう仕事を頑張りた…

【本厚木ランチ】レストラン BON

遠くへ行きたいと思う事がある。遠いというのはどの辺かというとそれは人それぞれ違いそうである。 昔読んだ雑誌のエッセイに、バイクに乗って関東から日本海を見に行き、そこから友人に電話をかけるという話があった。昭和だからもちろん公衆電話だ。 電話…

【本厚木スィーツ】オカリナキッチン

何度も前を通った事があったが、思い切って寄ってみた。 シフォンケーキとプリンのお店である。 自分のイメージではシフォンケーキはパサパサするという偏見を持っていた。そのため積極的にシフォンケーキを食べようと思った事がなかったのである。 今回はお…

【本厚木ランチ】ステーキのくいしんぼ

通勤は時間がかかるが、それでも朝8時から仕事を始められるようにしている。 やはり何というか、朝は気持ちが良く仕事がはかどるからもある。逆に夜遅くまで残る事はほぼない。 帰りはおおむね18:00-20:00は電車の中にいる。すると、仕事以外の用事(お店での…

【本厚木ランチ】ばかすや 3回目

ドライフルーツが好きでマンゴーはよく食べる。セブ島のマンゴーという緑と黄色のパッケージのよくあるやつが、しっとり滋味に満ちた味でお気に入りである。似たようなパッケージでパイナップルが目に付き買ってみた。想像とは違って、尖ったような甘さはな…

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 7回目

戴きものの野菜ジュースがある。以前トマトジュースをベースにミネストローネ風なスープを作っているのを見た事がある。 よし、私も! 作ってみたら、案外甘い感じがして微妙だった。。。。 野菜ジュースじゃなくてトマトジュースで作れば良かったのかな? …

【本厚木ランチ】うづまき 【本厚木スィーツ】オーブンツリー

【ラーメン】うづまき お店の前を通るととてもいい匂いがするとおススメされて行ってみたラーメン屋さん。 最初なので、無難に醤油ラーメンにする。 周りはつけ麺客が多い。 つけ麺は極太麺のようだ。 ラーメンも極太麺かも、と太麺好きの私は想像したが、意…

【本厚木ランチ】中華 新楽 7回目

ミントチョコと思って買ったら違いました。 桃味メインのピーチミント味。 桃の種に近いところの酸っぱさを再現出来ているところがいい。やはりその部分に「桃だ!」と感じる人は多いに違いない。ミント風味もあり、爽やか かつ キットカットらしい濃い甘さ…

【本厚木ランチ】さがみ

またまたコンビニでチョコミント菓子を買ってしまったw。 小枝。これはなかなか昔ながらのチョコミント。 チョコミント苦手系な人には無理っぽいかも。 まろやかで食べやすくなったチョコミントが増えた中で、「そうじゃないんだよ!」と思う人はトライして…

【本厚木ランチ】松屋

雨の帰り道。幼児を後ろに乗せた自転車が交差点の赤信号で止まろうとした瞬間、前輪から滑るように転んだのを見た。そばにいた2人の女性が自転車を起こそうとしたが起き上がれない。お母さんは足が挟まり、自転車引き起こしが出来ない。思わず私も駆け寄る。…

【本厚木ランチ】仙台下駄や

刺繍糸の話を前回書いたら刺繍熱が高まり、ちょっとだけ刺繍をしてみた。 刺繍で1番面倒だなと思うのは図案を布に写し書きすること。それをしなくていい刺繍は布の横糸と縦糸を利用して刺繍糸でかがっていく刺繍。 かがっていく刺繍は布と糸さえあればすぐに…