在宅勤務ライフ

食べて働く!

【本厚木ランチ】鮨と肴 みよし 6回目

電車の中に虫が飛び込んでくるとはよくある事だ。今回飛んできたのは カナブン。しかもアオカナブンだ!私の中では「アオカナブンは貴重」という位置付けになっている。

カナブンだからハエやハチと違って結構大きい。

それがブーーーンと羽音を立てて飛ぶから、乗客達は目で追ったり、顔をよけたりする。

するとそのアオカナブン、私の肩にとまった。

心の中で「久し振りのアオカナブン!超ラッキー!」と思ったのだが、乗客達の沢山の視線が私の肩に集中している。

私はそのまま肩にのせて電車を降りたかったのだが、視線にいたたまれなくなり「やだー虫!」と小声で言って貴重なカナブンを振り払ってしまった。

周りの乗客達の安堵の様子が伝わってはきたが、私は自分にがっかりしてしまった。「虫=嫌」といういわゆる普通の感覚に屈してしまったのだ。

アオカナブン!珍しー、ラッキー」と大声で言えるような度胸が欲しかった。でもそれは自分自身の結構な壁に違いない。

 

【鮨と肴】みよし

魚が食べたくなるとみよしだ。

やっぱりまかない丼をオーダー。今日はどんなお刺身がのるのかな?と楽しみに待つ時間も好きだ。

ボーっと音がすると「おお!何かを炙ってる!」とこれまた期待が高まるのである。

f:id:myownlifetamako:20190627063128j:image

今回の炙りはイカ。甘みが凝縮して美味い!

ミョウガの大盛り具合もミョウガ好きにはたまらない。

 

がっつり ご馳走さまでした。

午後も元気にお仕事お仕事〜!