在宅勤務ライフ

食べて働く!

通院とかバス酔いとかライチョウとか

強剛母趾手術後の久し振り通院日だった。
コロナの緊急事態宣言が解除されたものの、都道府県をまたがる移動は自粛の最中ではあるが、隣県の病院へ。
路線バスで30分。実は乗り物がかなり苦手であり、久し振りのバスに緊張して乗り物酔いをした。やっぱり乗り物酔いは苦しい。
酔い止めを持ってたので、すかさず飲んだが、効く前にバス下車。これまた久し振り酔い止め薬のせいか、後から妙に眠くて困った。

手術後、いつの間にか6ヶ月になろうとしている。昨年までは足のいろいろな関節の不調も重なり、走る事が出来きないとか、ちょっとした小走りも出来ないとか、歩くのがやっとだった自分が、最近では遅いなりにジョギングが出来るようになった。
昨年と比べて随分変わったと思う。

そして、今行きたい所と言ったら、何故だか上野動物園
何十年も行ってないかも。天然記念物のライチョウがいるんだよね。

そうだ!そろそろライチョウが縄張りを主張し始める季節である。
6月につがいとなり、7月の雪解けと共にヒナが生まれる。
ライチョウのオスは必ずしもつがいになれるとは限らず、しれつな争いが密かに起こっている。縄張り内に他のオスが入ろうものなら、飛んでって攻撃するのだ。

見張業務に忙しいライチョウ

そして、たまに遭遇するのが、メスの後ろを一生懸命ついて歩くオスである。時々メスが横に外れたりして見えなくなった時のオスのうろたえようときたら、なかなか可愛らしい。オスは濃いグレーでメスは地面と同じような茶色だ。

うーむ、今年も山でライチョウに逢いたいものである。