在宅勤務ライフ

食べて働く!

暑さとマスクと電車

気温30度に届く日中、外出&一駅乗車の往復の必要性があった。
家から駅までの炎天下、マスクに囲まれた顔のあたりが猛烈に暑い。吸う息が熱風のように暑い。口の周りに大粒の汗だ。暑さ負けしやすい私としては、非常に辛くて我慢が出来ない。少しマスクをずらしたいと七転八倒の苦しみに悶えていたが、人通りが多く、マスクをずらす事が出来ない。暑くて気分が悪く、卒倒しそうになった。
電車に乗れば冷房が!と想像していたが、換気の為窓が開いている。冷房なんて効かない。電車の中でも口の周りの暑さに気が遠くなってくる。マスクを一瞬でも外したいのに人が多くて外せない。
苦しくて辛い。
どうにかなってしまいそう。
一駅でこの有り様である。

もしもこんな状態で通勤片道2時間は非常に苦しくなる。
まだ在宅勤務中ではあるが、想像しただけで恐ろしい。僅かであるが身体が震えた。
今まで通勤時間は早かった。空いていると自分では思う。この場合の空いているの定義は「ぐいぐい押されないが両肩等はガッツリ隣に立つ人にくっついていて、身動きは出来にくい」状態の事である。この状態で空調無しでマスク通勤って、地獄以外の何物でもないと考える。

建物の中も換気という事で空調が効いてない。
倒れそうだ。
熱風を呼吸する苦しさに卒倒しそうだ。

まさかこんな苦しい夏が来るとは。。。
ひーーーーー!