在宅勤務ライフ

食べて働く!

仕事とか趣味とか

休日は自粛でする事もなく、なんだかうつうつとしてしまっていた。
テレワークの平日に仕事が始まると、気分がとても晴れる。
仕事をするというのは心が救われる感じがする。
だから出来るだけ期待に応えたいと思ったりする。
超人では無いので出来ないこともあるし、
間違える事もあり、ゴメンナサイがしばしばで、本当にゴメンナサイ!反省する事しきりである。

最近お気に入りのTV番組は
麒麟がくる
昆虫すごいぜ
磯田先生の出る番組
である。
以前「仕事が趣味」というのはどうだかなぁと思っている感じの事を書いた事があるが、「趣味が仕事になる」のは全く別物だと思っている。TVで感じたのは特に香川照之の昆虫すごいぜと歴史の磯田先生。「うわー。この人本気だ!」という圧力というか熱が伝わってくる。そういう人の話はもともと興味が無い人にとっても引き込んでしまうくらいの引力がある。うわっつらじゃないぜ本物だぜ、そして奥が深いぜと思わずにいられない。その人の仕事というよりも、その人の興味や好奇心の方が先にいってるところがツボ。
そしてただのウンチクとも違う。知識と綿密な調査から発展していく考察とか見解とか、そしてそれから学ぶべき事とか、広がっていく話が面白いんだろうな。もはや趣味とかじゃなくて本気だからだろうな。

一つ思うのは「誰かの本気」に出会うのはすっごい楽しい。