在宅勤務ライフ

食べて働く!

【登山】撤退は失敗なのか?

登山に関する言葉で「勇気ある撤退」がある。

登山を途中で中止して戻る時に使われる。

例えば、天候が悪いから、体調が悪いから、装備に不足があったから、などいろいろ理由はある。

そこで思うのが、「天候悪くて事故が起きそうなのに進む」とか「体調悪くても我慢して進む」とか、そっちの方がはるかに勇気ある選択のような気がしてたまらない。普通に考えて撤退の方が「賢明な判断」と感じてしまうのだ。おそらくその現場にいた場合でもそう判断するのが適切であるはずである。

だがなんだろう。不思議な事に「世間が許さない」のだ。許さないという言葉は適切ではないかもしれないが、世間はこう言う。

「勇気ある撤退ですね。残念でした。」と。

へ?残念って何?

判断出来た事の方が素晴らしいと思うし、その判断をくだす過程でものすごく勉強になったり、成長出来たりすると思うのだが。。

 

そんな事にクドクド思っても仕方がないのではある。

が、ちょっと「面倒くせえなぁ」と感じるようになったので「どこに行く」とか言いたく無くなってきたという話でした。

f:id:myownlifetamako:20220918232347j:image