在宅勤務ライフ

食べて働く!

【本厚木ランチ】松屋

雨の帰り道。幼児を後ろに乗せた自転車が交差点の赤信号で止まろうとした瞬間、前輪から滑るように転んだのを見た。そばにいた2人の女性が自転車を起こそうとしたが起き上がれない。お母さんは足が挟まり、自転車引き起こしが出来ない。思わず私も駆け寄る。車輪が回らないように足で止め、子供ごと倒れた椅子部分を持ってググッと起こしてスタンドを立てる。

幼児は男の子。しっかりつかまっていてじっと無言で落ち着いていた。ヘルメットかぶっててよかった。

自転車のブレーキは右と左で前輪後輪のそれぞれのブレーキなんだと思う。雨のような滑りそうな日は前輪のブレーキは少なめにかけ、後輪のブレーキを強くかけるという基本の大切さを思い出した。通常でも前輪:後輪=3:7の割合で。

目の前の転倒はやはり衝撃だった。悪天候悪路など条件が悪い時ほど基本を思い出したいと思う。もちろんいろいろな事で。

 

【牛丼?】松屋

初めての松屋

ネギ塩豚丼に惹かれて。

f:id:myownlifetamako:20190701171921j:image

早い、安いが必要な時もある。

あとは、それほどがっつり食べたくない時に程よい量が嬉しい。

 

ご馳走さまでした。

午後もお仕事頑張ります(^∇^)