在宅勤務ライフ

食べて働く!

冬靴とライブカメラと特急で食べるお弁当

11月後半の雨の休日。
お茶の水。早朝の電車内で山に向かう人は皆無だ。新宿で下車し、特急あずさのホームに行くと人がごった返している。行楽シーズンだからか。
登山客もこのホームでは結構見かける。
関東は雨だが、長野や富山は天気が良さそうだ。
ホームの登山客の靴が冬靴に変わっている。
ですよね、ですよね-、シーズンインですよね〜。
登山靴は夏靴(春夏秋)と冬靴に分かれている。これでもちょっと語弊があるかもしれない。正確には、積雪期用と無雪期用だ。普通に登山靴というと無雪期用を指す。積雪期用は断熱材が入っている、寒いから。
もうこんな感じです。
楽しみなライブカメラ。晩秋から冬にかけては毎日チェックしてしまう。

真白な山はいい。
紅葉と雪のコラボの時期もいいし、夏は夏でまたいいのだ。

ライブカメラで見る通り雪山シーズンインである。私は毎年この時期に雪上訓練を受けるようにしている。今年は立山にした。昨年は富士山だった。昨今のニュースで雪の富士山滑落事故が発生してしまった。富士山の冬はめちゃくちゃ厳しいが、雪上訓練には良いところである。指導者から学ぶ登山者で混み合っている。
昨年は積雪が少なく雪のある所まで上がるのに疲れた。

写真は2018年12月の吉田口からの6合目富士山である。

◾️特急で食べるお弁当
朝ごはんという事で軽めにしたつもりだった。
海苔巻きとお稲荷さんは好物である。

朝からがっつり満腹。

ご馳走さまでした。
雪中訓練頑張るぞ!
休日のため本厚木ネタはなし。