在宅勤務ライフ

食べて働く!

快適なOcta素材に萌える<山歩き用>

山歩きとかしていると、冬にはフリースを着たりします。(山歩きじゃなくても着ますよね。。。)

フリース素材はいろいろあれど、私のお気に入りは、POLARTEC社のPOWER GRIDという素材です。山歩きでは熱気をいかに放出するかという視点でウェア選びをしているんですが、このグリッド構造が通気が良くてオーバーヒートを防いでくれます。

f:id:myownlifetamako:20211207204753j:image

ですが、真冬でも晴れていると暑く感じる事があります。暑さ・寒さの感じ方は個人差が大きいので一概には言えないのですが、私の場合は猛烈に暑がりなのです。

もう少し薄いものは無いかとか、なんとなく探し続ける日々が続きました。

すると聞こえてくる素材がありました。

日本の帝人が作ったOctaという素材です。

(詳細についてはググるといっぱい出てきます)

Octaを使ったウェアがないか探しました。欲しいと思っていたものは売り切れでした。

さらに探すと、ありました!!!

イギリスのザックで有名なカリマー社のウェアです。見た目は超普通っぽいハーフジップの長袖です。今回は「Octaウェアを着てみたい」好奇心いっぱいで買ってみました。

ちなみにレディースはありませんので、メンズのXSサイズです。

f:id:myownlifetamako:20211207205638j:image

着てみたら、「スゲ〜」としか言えない快適さ。暑くならないのに寒くもならない。もちろんハイキングで感じた結果です。気温は0度のハイキング。

レイヤリングは

 モンチュラ :SEAMLESS LIGHT CANNOTA

      (ドライレイヤー メンズのXS〜S)

    モンチュラ :MERINO CONCEPT MAGLIA WOMAN

       (メリノウールの長袖Tシャツ Mサイズ)

で、その上にカリマーのOctaウェアを着ました。

快適な理由は暑さ寒さを感じないで身体を動かす事が出来る!しかも薄くて軽い。

暑がりハイキング愛好家にはオススメ過ぎる素材に出会えて嬉しい!Octa素材のジャケットも次の機会に是非欲しいと心から思います。

 

カリマー サーマルハーフジップ(Mens)

https://amzn.to/3GjJ1kO

 

 Octa素材はストレッチは少しあるが、ビヨンビヨーンなストレッチを望む人には少し物足りないかもしれないが、今のところストレッチで不満が出るシーンには出会っていない。