在宅勤務ライフ

食べて働く!

【メリノウール】夢のような冬の快適着

ここ数年よく山に出かけるのだが、山を通して知るものに「着るものの快適さとは」がある。

気温が下がっていく晩秋から初冬、日常生活でも寒さや冷えを感じ始める。
そういう時、えてして人は上着を着込んだり、暖房をつけたりすると思う。
だがそれでも、なんだかまだ寒いとか、身体の芯が冷えるとか、肩が寒いとか、背中が寒いとか、もーいろいろ常に温度の上下に敏感に意識が集中してしまう事が多い。
暑いのも嫌だが寒いのはもっとイヤと思う場合、私は「暖かければいいのか?」という疑問を持つ。
寒い中で暑いのはもっとやだと思うようになったのは、寒い時期の通勤満員電車だった。あの暑さと湿度は苦しい。好き嫌いを超越して、生物として生存を継続出来ないのではないだろうかとすら思えてしまう。
ゆえに私は思う。
「暑いとか寒いとかそういう温度差を感じにくくするにはどうしたら良いだろうか」と。
要するに、自分の意識が温度にとらわれないでいられるウェアがあるのかと。

そして山歩きウェアを通して気づく。
その素材はメリノウール。
山歩きだけに着るのではなく、日常でも着ればどんなに快適かと。

ウール?
チクチクするのでは?
ウールはウールでもメリノウール。
チクチクいたしま・・・せん!

で、どう着るの?
それは素肌に接するところです。肌着です。
いわゆるユニクロヒートテック的な着方と一緒です。
違った言い方をすれば、昭和の高度成長期時代の典型的「お父さんファッション」かもしれない「ラクダのシャツ&ももしき」スタイルとほぼ同じでしょうか。。。
メリノウールの上下を着てから洋服を着ます。
基本薄着になれます。それでいて冷えない。暖かいという事ではなく、「冷えない」感じです。

こういう快適素材に目がないのは猫です。
猫はすぐこの快適さに気づきます。
広げた瞬間、乗ってくる。
f:id:myownlifetamako:20201222192711j:plain

お値段は実は可愛くありません。
概ね1万円くらいでしょうか。上下で2万円くらい。
そう思うと普段に着るのはもったいないような気になります。登山だけに着ようかと。
ああ、私って、みみっちい。。。。

でも地道に毎年1セットずつ増加中な、お気に入り生活必需品。買える時に買っておこう大作戦実行中。

ブランド例を参考までに。
・アイスブレーカー
・スマートウール
・バーグハウス
・フーディニ
・アクリマ