在宅勤務ライフ

食べて働く!

続 Octa素材 Octa loft<山歩き用ウェア>

Octa素材のウェアを知ってから、その快適さにメロメロになっている。

在宅勤務でそのウェアを着るとこれまた快適で、冷えない・暑くならない。寒くなってきたおり、暖房もいらないくらいの勢いである。

私の知っているOcta素材は格子状にモワモワしてる形状だった。

ちなみに買ったのはこれ。(既に紹介しているが)

カリマー サーマルハーフジップ

https://amzn.to/3dGrU05

f:id:myownlifetamako:20211209201659j:image

 

よくよく調べてみると、Octaの繊維で出来たワタがあるらしい。Octa loft というようだ。

めちゃくちゃ気になる。

気になって眠れないくらいである。

Octaが出たのは数年前かららしい。

まだその頃は有名では無かったのか?(いやいや、私が知らなかっただけだろう!!)

数年前にOctaのワタを使ったジャケットが何であったかわかった!

 

アークテリクス プロトンFLフーディ(またはジャケット)。

https://amzn.to/3oDlMwb

(↑一応参考としてAmazonのページのメンズ M 出してますが、これはちょっと高額なので見るだけね)

 

注意としては プロトンLTフーディ(またはジャケット)はOcta素材じゃありません(コアロフトを使用)。LTとFLは別製品です。LTの方が圧倒的に知名度あるから間違えないように。

 

で、プロトンFLフーディ、私もってました。。。

プロトンLTに比べると薄手。夏用保温ジャケットとして出されている。

プロトンFLは確かに暑くもないし、寒くもないし、軽いし、かさばらない便利保温着として、夏の高山に持ち歩いていた。

まさかそれがOctaだったなんて。

しかもお気に入り保温着だったなんて。

気づかなかったよー。

灯台下暗し、というか、青い鳥はすでにここにいた気分というか。

山歩き暑がりな人には絶対オススメ プロトンFL。

ちなみに私は重ね着前提でちょっと緩めに着たかったから、レディース Mサイズ。

たぶん、プロトンFLフーディ内にカリマーのOcta サーマルハーフジップ着たら、雪山行けそうな気がする。

冬に涼しいと評判のプロトンLTですら、暑がりな私にはやっぱり暑いのだ。(ちなみにプロトンLTフーディも持っています)

 

プロトンFLフーディ

f:id:myownlifetamako:20211209201921j:image

ワタというより 薄手の布という感じの灰色部分がOcta loft。ふわふわが表に出ないようになってるけど、ポケットの中だけふわふわ部分を感じ取れるところかな。

まさかこれがOctaだと思っていなかったから、今後はもっと大切に扱おう!

 

ところで、カリマーのOctaウェアで別の形状があるのを見つけてしまった。

ラウンドネックの長袖Tシャツ。これは在宅勤務用に良さそうだ。。。

カリマー サーマルクル

https://amzn.to/3Iy48li

しかも割引になってる。。。めちゃ欲しい。。。

 

Octaについてはまだまだいろいろ書きたいな。

 

ではでは。