在宅勤務ライフ

食べて働く!

猫のいない生活

2021年9月。

20年一緒に暮らした猫のもじお君が死んでしまった。

ここ一年くらい足腰がめっきり弱くなってしまっていた。足腰が弱ると後ろ足が立ち上がれなくなる。必然的に飛び上がったり、大きな段差を乗り越える事が出来なくなった。我が家では猫のためのバリアフリーに尽力した。

猫用トイレをまたぐ事が出来なくなった時に、ペット用トイレシートに切り替えた。

家の中の階段の上り下りが出来なくなり、ソファに乗れなくなり、少しずつ衰えていった。

床に置ける猫用布団を作ってあげたら、いつもそこで寝ていた。

ある日私は遅い時間に帰宅した。

猫は床の上で横になっていた。床に寝そべる事は頻繁にあり、いつもの光景であったが、その日は何かが違っていた。

横たわる猫の周りが水浸しになっていた。お漏らしだった。

びっくりして毛皮を拭いて、ペットシートを敷いた猫布団に寝かせてあげた。もう完全に後ろ足で立ち上がる事は出来なさそうだった。

口もとにしっとり系のエサを持っていくと美味しそうに食べた。水もピチャピチャと飲んだ。

寝たきりになるのかなと思っていた。

いつものように朝が来た。

私が起きると猫も顔を少し上げた。

いつもの朝の生活音がカタカタするなか、横たわるもじお君の呼吸が顎でする呼吸に変わっていた。眠っているような形で顎だけが動いている。

30分くらい経ったであろうか。

顎の動きが止まった。

さようならの時間がとうとう来た事がわかった。

実感がわかなかった。

あれから3ヶ月。

少しずつ静かで深い悲しみを、私は感じるようになった。

f:id:myownlifetamako:20211209120539j:image

 

静かに過ごしたい時には、久しぶりにあの短編小説集を読もう。

 

[新潮文庫]  掌(てのひら)の小説 (川端康成)

https://amzn.to/3oF08HX