在宅勤務ライフ

食べて働く!

何かの勧誘

在宅勤務になってもうすぐ一年になろうとする。

以前仕事帰りにあった「ちょっと買い物」的な事がなくなった。そのかわり「ちょっと通販」が多くなってきた。

通勤があった頃、通販をほぼした事がなかった。朝5:30に家を出て、帰宅20:00くらいで、祝日休日はアウトドアっぽい事もあり、宅配便を受け取れないというのが主な理由である。宅配受け取り時間も20:00-21:00が無くなり、19:00-21:00に変わった事も影響ありだった。

在宅勤務になって何が変わったかというと「宅配が受け取れる」が大きい。

一回「ちょっと通販」をしてしまうと「あれも買ってみたい」とか、どんどん頻度が増えていくのだ。

週に一回くらいそういう買い物が届くようになった。

  我が家の呼び鈴を押す=宅配便届く

と頭には刷り込まれてしまっていた。

そんなある日。ちょっと楽しみにしていた宅配便があった。

呼び鈴が鳴る。

印鑑を持って小走りに玄関ドアをあける。

印鑑を持つ手を先に出す。

玄関の外には見知らぬ女性2人組。

「あの〜、◯◯というものですが」

私の耳には入らなかった。

「ええええ!宅配便じゃないんですか!!!」

驚愕の表情をしながら、印鑑を空でぐるぐる回す私。

女性2人組「申し訳ありません。。。」と去って行った。

後から考えると、とある勧誘を撃退したに等しい。。。。

もっとよく考えると、私の方が圧倒的に怪しかったんだと思う。。。

 

ちょっとした出来事でした。

 

f:id:myownlifetamako:20210311154637j:image