在宅勤務ライフ

食べて働く!

山歩きと足攣りとエナジージェル

山歩きについていっぱい述べているにもかかわらず、私は体力が全然無いのが悩みだったりする。

そして幼少の頃から日常茶飯事に発生していた足攣りも山歩き時にはとりわけ強く出るようになった。

体力がないのも、おそらく体重増加のせいもある。あれだけ軽量化とかウルトラライトとか世間では言われているけれど、最終的に自分自身の軽量化に行き着いてしまう。

自分を軽量化するか、はたまた、自分の重さを感じないくらい体幹やらハムストリングスやら中臀筋やらを鍛えるべきか、と思い悩む日々が続いた。

軽量化も自分自身のパワーアップもそう簡単に出来るものではない。

そこで、エナジージェルはどうなんだろうと考えるようになった。(短絡的でどうも。。)

とりあえず、日本製でサンプルはないかと探して買ってみたのが

[新日本製薬]WINZONE エナジージェル おためし3味 6個セット

https://amzn.to/3IFk1q3

買ってから気がついたのだが、足攣りを防止するマグネシウム入りとなっている。

なんとそうなのか マグネシウムが不足すると足が攣るのか!足攣りには水と塩分だけじゃなかったのか。そうして生きている間中 当たり前の足攣りって、もしや慢性マグネシウム不足だったのでは、と思い当たる。

サンプルでそれも試してみようと思った。

 

で、試してみた。

切り取って吸うタイプ。切り取りやすい!

味は確かに表記にある通り、マスカット、オレンジ、パイナップル味。山歩き中じゃなかったら甘いと思うが、へいへいのほうで歩く自分にはちょうど良い甘さであった。

そして、むむむ、元気が出る。

吸い込む場合も固くなく、どちらかというと柔らかい。なので、ちょびっとずつ吸おうとすると、いつのまにか垂れたてベトつくので、一気にバクっと咥えこみ、チューっと吸うべきである。

そして、あれだけ悩ませられた足攣り現象が出ない!

驚きである。今までの長い期間の悩みはなんだったんだと思う。

とりあえずサンプルで試したが、、、、これはやめられない。。。。

 

そんなこんなでいつでも山歩きに行けるように常備している次第である。

f:id:myownlifetamako:20211210115430j:image