在宅勤務ライフ

食べて働く!

【本厚木ランチ】ビストロ ボナミ 6回目

日本百名山というものがある。

それは何かというと、作家 深田久弥が自身の選んだ山を100個挙げ、それぞれについて記した書物「日本百名山」である。それがNHKの趣味番組に取り上げられて、一気にブームになったらしい。実際「百名山やってまーす」という人は「日本百名山」という本も読んでいなければ、深田久弥も知らないというケースも多いが、深田久弥の一言で「百の頂(いただき)に百の喜びあり」の言葉はなかなかグッとくるものがある。

今の私はどちらかというと「百の“いただきます”に百の喜びあり」だろうか。

食事に限った事では無いが、色々な事に対して一つ一つに喜びがあるように生きたい、と、そんな風に思うようになった。

 

【フレンチ】ビストロ ボナミ

店舗移転までカウントダウンが始まったような気がする。

美味しいランチ。かなり美味しいランチ。それが無くなってしまうのが殊更寂しいのである。

今週2回目。総回数まだ6回目である。

メニュー3種から何にしようか考えていると、「何か作りますか?肉がいい?」と言うお声かけに甘えてしまった。

 

前菜

いつもながらに美味しい。

トマトの周りにある菜の花のような青菜が素晴らしく美味しい味がする。小躍りしたいくらい。

f:id:myownlifetamako:20190419211248j:image

 

メイン

豚バラの煮込みのトマトとチーズのグラタン。

本日のランチメニューには無いメニューだ。

煮込み料理が美味すぎる。

そしてまたもや食べやすい。

豚バラの塊だけれど箸でほぐれる柔らかさ。

f:id:myownlifetamako:20190419211259j:image

 

とうとうメニューにない料理を作っていただける域にまで達してきた嬉しさが嬉しいほど、店舗移転がさらに寂しくなってしまう。

 

ビストロ ボナミ、「百のメニューに百の喜びあり」 だな。

 

美味しくって泣けます。

午後の仕事もいつも以上に頑張れます。

ご馳走さまでした。

 

ビストロ ボナミを出た後、最近当たり前のように斜め前のパン屋 Le seul et l’uniqueに寄ってしまう。

 

バゲット

チョコとフランポワーズのデニッシュぽいパン

カシスとマカデミアナッツのハート型パン

 

を購入。3個で900円ちょっと。

写真撮るのいつも忘れてしまう(;ω;)