在宅勤務ライフ

食べて働く!

出歩き自粛と中臀筋とぶたくんちでランチ

出歩き自粛継続中。
もしかしたら自分が感染源になっているかもしれない、人に移さない、だから出歩かない。という気持ちで。
人の命が1番大切だから。
これは山という趣味を通して更に学んだ事でもある。登山の準備、計画、装備、登山技術の向上など全ては命を守るため。自分の命も他者の命も。
そういう気持ちを登山者皆が持っている。だから危ない時は知らない人からも強烈に怒られる。
怒られるのは意地悪じゃなくて本気に心配しているからだ。大人になって怒られる事が少なくなった今、自分の至らなさに「何やっているんだ、バカヤロー。こっち側を通れ」なーんて言われるとそれは実はとてもありがたいと思えるようになった。そういう視点で考えて動く事を一つまた一つと身体が覚えていく。
こうしたら、こうなって、だから危ない。そうならない為にこうする。という事が理路整然としているところも登山を学ぶ楽しさの一つである。

そう言いつつ、仕事は出勤。
1日往復合計4時間電車内。電車好きなのに、感染という恐怖が拡大して電車を楽しめなくなっている。つらい。

そういえば運動不足で身体が重く固い。加齢にありがちな筋肉の萎縮も感じるようになり、余計に固い。そんな折、ちょっとした腰の動きで ぐきっ と感じた。
痛い。まじか。
腰痛?
いや腰とはちょっと違う。
中臀筋とか大臀筋の上部だ。中臀筋っぽい(あくまで自己判断)。
これはぎっくり腰っぽいが、ぎっくり中臀筋 の方があっている。筋肉の硬さを原因とした筋肉損傷だ。
テーピングテープで臀部上方背骨寄りをちょっと持ち上げるように3本貼る。自己流だが随分楽にはなった。
でも一言叫びたい。  いてぇ〜!

ったく、何やってるんでしょ、私。

◾️本厚木 ぶたくんちでランチ
炭火焼き豚肉にタレ、という黒丼が好物である。
何度も書いたとは思うが、ついてくる豚汁が激ウマ。

満腹です。
ご馳走さまです!