在宅勤務ライフ

食べて働く!

沼本??現る????

タイトルを見た瞬間、買おうと思った。

しかも500円。

日本では飼えないであろう海外のカブトムシ。その名はヘラクレスオオカブト

日本のカブトムシと飼い方にどのような違いがあるのか?もう興味深々。

f:id:myownlifetamako:20210202213736j:image

ついに買ってウキウキする。

知りたいですよね。ですよね。

ネタばれに近いですが、言いたくてたまりません。

一文。

「普通のカブトムシと同じです」

 

ぎゃー!なに?それ!

さて本当のことがあまりに普通だった時、「普通だとわかった」事を喜ぶべきか、はたまた「騙された!」と思うか、どうなんでしょう。

私は前者です。

そうか、いかに有名で人気のあるヘラクレスくんも普通のカブトムシと基本は同じなんだね。安心したよ。と。

 

そしてもう一冊。

f:id:myownlifetamako:20210202214643j:image

なんとクワガタというカテゴリだけで一冊の図鑑がある驚き!

全種だけでなくその亜種まで網羅している!!

もう何がびっくりって、人間って分類大好きなんだなぁという事かな。

これで500円。眺めるだけで楽しい。やっぱり図鑑って楽しい。

そして表紙を見てまた悶える。

「月刊むし増刊号」という文字。

月刊むしなる本がある事にびっくりしたのだ。

世の中は広い。随分長い事生きてきたけれど、自分の知らない深い世界はいろいろある事を知る。

 

この本達に出逢った場所で、さらなる深い本を見つけた。

カミキリムシの図鑑である。

色や大きさも様々で、もしかしたらカミキリムシにはとても深い、深すぎる世界があるのではないかという予感。

そのカミキリムシ本はとても大人向けで厚さ4cmくらいで6,800円という学術書そのものだった。

買わなかったが、なんだか頭の隅っこにその本の存在が忘れられないでいる自分がいる。

 

どうかおそろしい沼にはまりませんように。。

ただ、カミキリムシはひたすら美しい。。。魅了される人多しと見た!